スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロイの木馬って?

【トロイの木馬って何?】

むかーしむかし、ある国がトロイ(トロイア)という国と戦争をしていました。
その国は敵陣に攻め込んでいましたが負けそうでした。

そこで大きな木馬をおいて逃げました。
すると敵は、「プレゼントだな」とおもって、木馬を場内にいれました。

しかし、その木馬の中には、兵隊がたくさんいました。
そうです、ある国は逃げたふりをしたのです。

夜に兵隊たちがでてきて敵はやられちゃいました。

おわり



ここから、
有用なアプリケーションにみせかけて悪さをするプログラムのこと
IT用語でトロイの木馬といいます。


【過去問】
それに関連した問題をITパスポート試験から1題みます。



【ITパスポート H24年春 問54】
不正プログラムの一種であるトロイの木馬の特徴はどれか。

ア アプリケーションソフトのマクロ機能を利用してデータファイルに感染する。
イ 新種ウイルスの警告メッセージなどの偽りのウイルス情報をチェーンメールで流す。
ウ ネットワークを利用して、他のコンピュータに自分自身のコピーを送り込んで自己増殖する。
エ 有用なソフトウェアに見せかけて配布された後、システムの破壊や個人情報詐取など悪意ある行動をする。



【解答・解説】

解説するまでもありませんが

トロイの木馬は、
いいものだと思って手に入れたら悪さをするプログラムのことなので、
解答は エ となります。


トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)
里中 満智子

中央公論新社
売り上げランキング : 69673

Amazonで詳しく見る

3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2013年版3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2013年版
小倉美香

日経BP社
売り上げランキング : 60169

Amazonで詳しく見る


スポンサーサイト
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
教えることが好きです。そのうちオリジナリティ出していきます。

保有資格:
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
システム監査技術者試験
その他の資格

カテゴリ
PR
カウンタ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ITパスポート
基本情報技術者
応用情報技術者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。