

文系が情報処理技術者を目指す方法

【情報処理技術者試験の評価は?】
情報処理技術者試験はレベルが4つに分かれます!

簡単なものから順に

①ITパスポート
②基本 情報技術者試験
③応用 情報技術者試験
④高度 情報技術者試験


となります

文系で
ITパスポートを持ってると「まあまあ」の評価
基本情報技術者を持ってると「ん!君パソコンできるんだ!」という評価になる感じです。

文系理系を問わず、応用情報技術者あたりから、素人として見てくれなくなってきます(笑)


【試験の出題範囲】
試験の出題範囲は、かなり広いです。

試験の出題分野は大きく3つに分かれますが
 テクノロジ系 ≒ 理系向け(コンピュータの仕組みなど)
マネジメント系 ≒ 文系向け(うまい・安い・速い、プロジェクト管理)
 ストラテジ系 ≒ 文系向け(お金や法律のお話)

という感覚が近いかなと思います。


文系の人は
コンピュータの仕組みがどうかというよりも、
コンピュータをどう使うべきか、
コンピュータを使うとどのようなトラブルが考えられるか

などの発想をもって学習する戦略をとることをおススメします。

そういう系の問題がでたら、根こそぎ得点源にしましょう。

以下は、平成24年時点でのデータをもとに
各分野がどれくらいの割合で出題されるかの表です。
参考にしてみてください。

siken2.jpg


【情報処理技術者試験の難易度は?】
ところで、どのくらい難しいかといいますと、

①ITパスポート(学習期間:2週間~6か月)

→ パソコンが好きな人なら、本を片手に勉強すれば受かる!
→ パソコンが不得意な人は、がんばって本をよく読む必要がある。

②基本 情報技術者試験(学習期間:3か月~9か月)

→ いわゆる「パソコンの大先生(自称パソコンが得意な人)」レベルが何も勉強をせずに受けると落ちだす!
→ 普通は、本をかって問題を解くような勉強をしないと受からない。
→ エクセルとかプログラミングをしたことがあるなら学習期間は減らせる。

③応用 情報技術者試験(学習期間:6か月~9か月)

→ SEが何も勉強をせずに受けるとけっこう落ちる!
→ 趣味の延長でとろうとすると、かなり勉強をする必要がある

④高度 情報技術者試験(学習期間:6か月~9か月)

→ 合格をするには、実務経験をした上で勉強をしないと難しい
→ でも、所詮はペーパーテストなので実務経験があまりなくても必死でやれば受かることはできる

あくまでも目安ですので、過去問を本屋さんで買って解いてみると難易度の実感がわくと思います。


【勉強のコツは、過去問を解くこと】
無理なく合格しようとすると、ITパスポートは3か月、それ以外はそれぞれ6か月くらいかかると思います。
合格のコツは、過去問を繰り返すことです。
心構えとしては、油断せず、結果を急がず、着実に簡単なレベルを制覇していくことだと思います。


【慢心という罠に注意】
ここで聞いた笑い話を1つすると、パソコンの大先生ほど落ちやすい試験だそうです。
逆に、一生懸命勉強している人は、事前知識とは関係なく受かってると思います。

パソコンの大先生とは
自称パソコンが得意な人、家族の中でパソコンが得意と思われてる人をいいます。

おそらく、第一の原因は慢心です。

ほかにも、知識の偏りがあり
情報処理技術者試験が求める知識が少し違うことも原因ではないかと思います。
バリバリプログラムを組んだりすることがスゴイという発想の試験ではないからです。

たとえば、
「予算は?」「セキュリティは?」「トラブルの原因と対処法は?」
といった、ちょっと大人っぽいビジネスに直結するようなスタンスや基本知識を問う試験といえそうです。


【実務経験がなくても大丈夫】
試験の合格だけに焦点をしぼると、実務経験がなくても大丈夫です。
現に、私はシステム監査なんか一度もしたことありませんが、システム監査技術者試験(高度情報技術者試験の1つ)に一発合格しました。
(合格者の大半が、システム監査なんかしたことないのでは?)

それぞれの実務は、それぞれ特殊で細かいケースが多いと思います。
しかし、それは試験としては適さないと考えているのでしょう。

最高難度の高度試験であっても、オーソドックスな最大公約数的な問題に引き直し出題しているように思えます。
ITパスポートや基本情報処理技術者試験なら、なおさらその傾向は強まります。

したがって、ざっくりとした大きな発想から、基本的な知識を整理していくとよいと思います。
何はともあれ、まずは本屋さんに行って過去問に触れてみることが一番です!


平成25年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 CBT対応 (情報処理技術者試験) 平成25年度【春期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験) 平成25年度【春期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
教えることが好きです。そのうちオリジナリティ出していきます。

保有資格:
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
システム監査技術者試験
その他の資格

カテゴリ
PR
カウンタ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ITパスポート
基本情報技術者
応用情報技術者

